ただ春の夜の夢のごとし

ジャニーズ、ハロプロファン経験者が好き勝手に語ります

第一次ジャニオタからハロオタへ①

嵐に四六時中夢中だった私の心をよそ見させたのはハロプロだった。

 

これもきっかけは嵐だった。

ひみつの嵐ちゃんのマネキン5道重さゆみちゃんが出演し、松本さんのことを「顔が濃いから似合わない」などずたずたに言っていたのだ。当時の私は、随分言うな~ぐらいには思っていたのだが、その後ニュースで道重さゆみのブログ炎上の事件を知った。「炎上したか、自業自得ふふん。ジャニオタ敵に回すとこうなるよ!」と少々得意気だったところに私の当時の盲目さが伺える。私は、ためしに道重さゆみのブログを覗いてみることにした。

 

これが衝撃だった。

当時の道重さんはぶりっ子、ナルシスト、毒舌キャラの最盛期だったように思う。

ブログの内容は

 

この服かわいい

この服もこんなにかわいいさゆみに着てもらえて幸せだね(⋈◍◍)✧♡

 

といったようなぶっ飛び具合だったのである。炎上してしおらしく生活しているのかと思いきや、そんなことなかったように平然とブログをやっているのである。内容にも驚いたが次に驚いたのがコメント欄である。私はさもブスとか謝れ、ふざけんなというようなコメントが溢れているのかと思いきや

 

さゆみんおはよ~

さゆみんかわいい

うんうん。この服もこんなにかわいいさゆみんに着てもらえて本当に幸せものだよ(*ω)

 

といったようなコメントが多数あった。嫌われてコメントにアンチしかいないと思っていたのに、こんなコメントをする人達がいるなんて!と驚いたのを覚えている。同時にジャニオタから炎上させられても動じない道重さゆみとそのファンに驚愕し、道重さゆみは本当に頭がおかしい人なんだと思ったww(すみません)

その後、たまたまお得意のYouTubeを見ている際、YouTubeの関連動画にモーニング娘。があった。「へぇ~。モーニング娘。YouTubeにMVの公式動画載せてるんだ~」と思った私はこの前の炎上事件を思い出し、冷やかしのつもりで”なんちゃって恋愛”をクリックした。

 

 

これが私の価値観をまるっきり変えた。

噂に「今のモー娘。はAKBに負けてるから、それに対抗してダンスとか凄いらしいよ。」とは耳にしていたのだが、ここまでとは思わなかった。

高橋愛ちゃんの歌の上手さと可愛さにびびった。そして楽曲とダンスのかっこよさ。アイドルとは思えない振付…。とにかく目を見張る程の衝撃だった。凄い!と。

世間は

モーニング娘。って今何人?誰がいるの?道重しか知らない。モー娘。は落ちぶれた。の声が圧倒的多数な世の中だった。その当時AKBグループ最盛期でアンチAKBだった私は、パフォーマンスのクオリティに感嘆した。

今更言うのだが、私はモーニング娘。どストライク世代だ。将来の夢はモーニング娘。になりたいと密かに思っていた者で、モーニング娘。のオーディションは中学生から応募できるからそれまでに痩せないと!と思い実際痩せなかった者だ。ブロマイドも沢山買ったし、今までの人生でお金を出してカレンダーを買ったのはモーニング娘。だけである。

それからモーニング娘。の楽曲をYouTubeで見まくったが、本格的には手を出さなかった。亀井ちゃん、リンリン、ジュンジュンの卒コンが横浜アリーナであることも知ったが他人行儀でいた。これはハロオタをやっていて1番後悔していることだ。新規が伝説のプラチナ期に実際に立ち会えるチャンスをみすみすどぶに捨てたのだ。

 

嵐は相変わらず好きだったが、嵐しか知らない私にモーニング娘。という存在が頭の片隅に存在するようになった。